たかけんの日記

キンミヤに日々溺れる僕です。

備忘録。

備忘録。なんか使いたかったので使います。

今日は完全書きたいことなので、スルーしてください。

 

今まで、僕はパーセントで数字を考える癖がついていた。

けど最近それは違うと思うようになった。

実数こそ一番なのではないかと。もちろんパーセント、比率も大切だが、実数こそ唯一無二なのではないのか。

どんなに、粗利益率が高くても、粗利益高自体が小さければ儲けとしては少ない。もちろん、そこにはあるべき利益率はなくてはならないかもしれないが、率を追うのはあるべき、数値目標に行った時なのではないかと思う。

率を追うとジリ貧になるのではないのか。

まずは、実数を追う。あくまで率は分析するものであって、追うものではない。当たり前の事に気付くのに、7年かかった。